☆スピローグ☆彡        ~スピリチュアルな独り言~             

日々の出来事やスピリチュアルについて備忘録のように書いています

破壊と再生






職場近くの神社にある大きな木。



施設で飼ってる犬を連れて、いつも散歩に行く場所。





たぶんクスノキだと思うのだけど、この時期たくさんの葉を落としていて、地面だけ秋って感じ。



植物って、自然って凄いなぁ〜といつも思う。


季節が巡り春になると、古くなった葉を落としてちゃんと新芽が出てくる。



破壊と再生を自ら行なっているんだよね。



私たちもこれを繰り返す必要があるのかもしれないな…と。



古くなった考えや必要なくなった過去の出来事などは捨てて、新しく生まれ変わっていく。



時々こういう整理の時間を持つ事は大切なのかもね。



役目を終えて落ちた葉っぱは、大地の肥やしとなって、木々を育んでいくのね。



これって人間にも言えることかもしれないな…って。




全てには意味があると思ってる。



だからこその破壊と再生。



全ては必然で、無駄な事など一つもない。



そう思います。









境内のイチョウも可愛い新芽がいっぱい出ています。





秋には全ての葉が落ちて枝だけになっていたのだけどね。













自然から学ぶことってたくさんあるよね(^^)