☆スピローグ☆彡        ~スピリチュアルな独り言~             

日々の出来事やスピリチュアルについて備忘録のように書いています

空がきれい…それだけで充分!

 

 

今日、久しぶりに会った友人と様々な話しをした。

 

 

こういう時間は楽しい。

 

 

 

友人は不平不満をぶちまけながら、自分で全て解決していった(笑)

 

 

 

私は聞くことしか出来ないけれど、それで気持ちが楽になればいいな…と思う。

 

 

昔から人の話を聞くのは好き。

 

 

私自身はうまく言葉が出てこなくて、人と話すのは苦手だからあれだけ喋れるのは羨ましいと思う。

 

 

だけどある人から、話せない人は聞く方に専念すればいいさ…と言われて。

 

 

そういう人は聞き上手でもあるからね!

 

 

とも言われて、無理に話す必要はないのだと思えた。

 

 

それから人の話をよく聞くようになり、いつしか、癒しの存在と言われるようになった。

 

 

私にも出来ることがあるんだ、有り難いな…と思える。

 

 

共感力が高く、相手の気持ちに入り込み過ぎてこちらもしんどくなる事も多かったけど、最近は少しずつ受け流す事も出来るようになって来たかな…と。

 

 

 

若い頃は色々と悩みも多かった。

 

 

 

外見重視のところがあるから。

 

 

けれどこの年齢になるとあまりその辺が気にならなくなり、小さなことにも拘らなくなり、それを楽しむ余裕もうまれてきた気がする。

 

 

 

日々の生活の中で、ごちゃごちゃと考えることはあっても、空を見上げると全て忘れられたりする。

 

 

空がきれいだからそれでいい!

 

 

 

f:id:yatagarasu22:20230616205011j:image

岡本太郎さんの言葉。